体調

こんばんは!

 

体調悪いのは子供たちじゃなく私です;;

今日は胃の調子がとてつもなく悪い…

胃が痛い、気持ち悪い…

そして眠い笑

 

今日は昨日のことで保育園に尋ねました!

結論…

事故ですね笑

5歳がぎゅってして持っていてと言った

2歳がよろめき足を踏んでしまった

女の子が泣く

泣いてるもんだから5歳はお友達と一緒にごめんねしなさいと2歳に言う

2歳は納得せぬままごめんねする

 

という感じです

誰も間違ってない笑

2歳は謝らなきゃならないのは2歳に説明して

5歳にはまず2歳に説明をしてねと話しました

2人に一度に責められた気がしたのでしょう;;

でも踏んでしまったことは事実で

たとえ事故であっても謝るのは正しいことです

なので言い方がわからないのであれば

先生に報告してきちんと場をおさめなさいと

2歳と5歳に納得してもらいました;;

 

保育園とはとにかく家のこと

子供たちの体調のこと

今日何をして今日何を食べたのか

説明しているつもりです;;

なのでわからないことがあれば私はすぐに先生に聞いています;;

先生方には仕事を増やして申し訳ない気持ちもありますが

逆に何も言わない方がダメな気がして;;

先生にもよるのでしょうが

今通ってる保育園の先生は

どちらかというと何かあれば言って下さいという人が多いです!

なので私にはすごくありがたいです!

 

中々子供だけの説明では

話が二転三転してこんがらがるので;;

 

さて!

今日は本当に体調がよくないので

ゆっくり寝て…

また明日から頑張れるようにしようと思います!

おやすみなさい💤