か~んち♪

こんばんは!

 

今日は2歳と5歳が保育園お休みした日です;;

予想通り騒がしい一日でした…

いや、本間に笑

どうしてこうなった?ってほどに騒ぐ暴れる…

そして今日は2歳のお腹の調子がもとに戻っていました!

嬉しい!

月曜日はなんとか大丈夫そう…

寝るところも2歳と私だけが別室だったのを

今日解禁して元通りにしました!

 

2歳は退屈だろうと買っていた絵本がとても気に入ったようで

ずっと読んでいたのですが…

5歳と奪い合いになり何度か私に助けを求めにきました;;

5歳も取り上げなければいいのに…

優しくしてよ;;

途中デンジャラスな喧嘩に発展して

お互いが泣くというカオスな状況に…

なんで2歳と5歳が同時に家にいると

こうも喧嘩の絶えない騒がしい家になるのか笑

 

5歳は今日本気の説教を私から受けてました;;

”ごめんなさい”とか”ありがとう”の言葉

”~ちょうだい”の言葉などたまに感情が消えうせることがあるんです;

多分本人は言いたくないけど仕方ないから言っている

という感じなのでしょう…

それは良くないということで

言いたくないというのは何故なのか

言わされていうのは違うのだということ

感情と言葉態度というのはとても大事だということを話しました…

どこまで通じて理解してくれているのか

わかりませんが

小学校という集団の中で

5歳が困らないよう…悲しい思いをしないよう…

出来る限り教えていたいと思うのですが…

これも親のエゴなのかもしれませんね;;

難しいところです;;

 

では!

まだまだ家事が残っております;;

頑張ってこなしてきます;;